質問

離婚の相談をしたいのですが、男性には話しにくいこともあるので、女性弁護士に相談したいと思っています。どうやって探せばよいのでしょうか?

回答

離婚の場合などは特に、結婚生活における夫婦の込み入った微妙な問題がありますし、女性弁護士の方が相談しやすいでしようね。弁護士会の法律相談でも女性弁護士が担当している日はありますが、いつも女性というわけではありません。

日本女性法律家協会では、経験豊富な会員の女性弁護士が定例の法律相談を行っております。当協会のホームページを見ていただくとおわかりいただけますが、都内では、四谷の主婦会館プラザエフで、水曜日と土曜日に面接の法律相談をしています。電話で予約いただき、当日は落ち着いた部屋で十分お話をお聞きしています。相談は有料で45分7500円(別途消費税)です。ご相談をお受けした弁護士との協議で代理人として事件をお受けすることもできます。ぜひおいでください。

その他、当協会は、毎年1回4月に、プラザエフで会員弁護士が総出で一斉無料相談会を実施しています。また、都内港区の「女性と仕事の未来館」や武蔵村山市、西東京市が行っている「女性弁護士による無料法律相談」も会員弁護士が出張して担当しています。どうぞご利用ください。

詳しくお尋ねになりたい場合は当協会にお問い合わせください。